導入事例
技能訓練の効率を10倍に ~愛媛日産自動車株式会社での車両整備~
自動車業界では、車両整備の技術を効率的に学びながら安全性を確保することが求められてきました。この課題に対し、愛媛日産自動車株式会社様と株式会社アルファコードは、XR技術を活用した技能訓練を実施し、効率化と安全性向上を実現しました。
サマリー
・大人数に対する効率的で均等な車両整備教育の提供が困難だった。
・VR授業を導入し、25人以上が同時に学べる環境を構築。
・効率が7~10倍向上し、学習者の85%以上が授業を高く評価。
事例概要:日産愛媛自動車大学校 VR授業実証実験
- 内容: 専門学校 日産愛媛自動車大学校にて、VR技術を活用した車両整備技能訓練を実施
- 導入前の課題: 大人数の効率的な実習指導が求められる中、従来の指導方法ではすべての学習者に均等な教育機会を提供することが難しかった
- 導入後の効果: VRを活用することで、通常2~3人対象の授業を25人以上が同時に学習可能に。効率が7~10倍に向上し、学習者の85%以上が高評価
車両整備における技能訓練の課題
従来、車両整備の技能訓練では、熟練技術者が限られた人数に直接指導する形式が主流でした。そのため、大人数の学習者全員が均等に実技指導を受ける環境を整えることが課題となっていました。また、一部の作業は危険を伴い、視覚的に把握しづらい工程も多いため、安全性と学習効率の両立が求められていました。
VRによる整備技能訓練の効果
専門学校 日産愛媛自動車大学校では、株式会社アルファコードが提供するインターネット接続不要のメタバースシステム「VRider COMMS」を活用し、従来の制約を解消しました。
▲日産愛媛自動車大学校VR・メタバース授業実証実験
▲タイヤハウスからの視点
▲通常では1~2人しか近くで見学できない整備の様子もVRなら全員が間近に見られる。
360度映像による視覚体験の向上
360度カメラを用いて、タイヤハウス内や整備作業の細かな手元の動きを撮影。これにより、すべての生徒がベストな視点で模範動作を観察できる環境が整いました。危険な作業を安全に学べる手段としても有効です。
メタバース空間での3Dモデル体験
VR空間内では、先生がディスクブレーキの3Dモデルを出現させ、生徒に共有可能。生徒はこのモデルを手に取るように操作し、各パーツを分解・観察しながら実際の作業と同様の体験を繰り返し行えます。
大人数同時学習の実現
「VRider COMMS」を用いた授業では、1つのメタバース空間に先生と生徒25人以上が同時に参加可能。レーザーポインタによる解説や360度映像の共有を活用し、授業効率が7~10倍に向上しました。これにより、多くの生徒が短期間で技能を習得できるようになりました。
「VRider COMMS」について見る→インターネット不要のメタバース「VRider COMMS」
導入後の効果
- 学習効率: 授業効率が7~10倍向上し、短期間で技能を習得可能に
- 安全性: 360度映像と3Dモデルにより、視覚的理解と安全性が向上
- 満足度: アンケートで85%以上の生徒が高評価を示し、学習満足度が向上
詳細ニュース記事:「アルファコード、愛媛日産自動車とVR授業の実証実験を実施」
自動車業界におけるXR活用の未来
今後は、XR技術とAIの連携により、個別の習熟度に応じた指導を可能にするトレーニング環境が期待されています。これにより、自動車業界全体の技能レベル向上に寄与するでしょう。
特に、アルファコードが提供する「VRider COMMS」は、インターネット環境が不要なため、設備が整っていない現場でも導入可能。技能訓練を効率化し、業界全体の生産性向上を目指す企業に最適なソリューションです。