新着情報

solution

株式会社アルファコード お問い合わせフォーム

「空間コンピューティング」発想の
 アルファコードだから

企画から編集までワンストップですべてお任せ

新発想に基づくXRコンテンツが、体験者の行動を変え始めています。

「空間コンピューティング」

〜アルファコードではこう考えています〜

「空間コンピューティング」とは、どんな意味でしょう?「リアルな体験を可能にするVR (仮想現実)」。「さまざまな情報を現実空間に浮かび上がらせるAR (拡張現実)」。「コンピュータ上の仮想空間をコミュニケーションの場とするメタバース」。あるいは「空間表現を可能にするデバイス」。

どれもが空間コンピューティングの解釈の一部ですが、アルファコードでは「現実空間に関するあらゆる事柄を情報として処理すること」と捉えています。人間は五感を通じて空間情報を自らの脳で処理しています。たとえば、いま誰とどこで何をしているのか、いろいろなことを常に考えながら…、つまり「情報処理」をしながら生きています。この作業を可能な限りコンピュータ上の処理に置き換えて融合させていくことを目標のひとつとしています。

今のところコンピュータはモニターの向こう側にあり、人間の五感をサポートする立場に過ぎません。が、将来的には人間の脳と直結され、情報を処理してくれるもうひとりの自分のような存在になっていくでしょう。こうなると現実とコンピュータの世界の境目は曖昧になり、最終的にその違いは区別できなくなるし、区別する意味すら無くなってしまいます。そんなSF映画のような世界が身近な現実になるにはもう少し時間がかかりそうですが、これこそが「空間コンピューティング」の最終的なイメージだと考えています。

話を「いま」に戻すと、現段階で実現可能な空間コンピューティング技術のひとつとしてVRがあります。VRを「仮想現実」とする日本語訳が定着していますが、本来のニュアンスは「現実同然」であり、アルファコードではそう認識して多くのVRコンテンツを創り上げてきました。現実とコンピュータ空間をシームレスにつなげることで、そこでの体験が現実に影響を与え、社会の役に立つようなVRを作っていきたいと考えています。

多くの皆さんはVRと聞くと「現実以上に緻密な映像表現で、実際には行けない場所や、起こりえないことを体験する仮想現実的コンテンツ」をイメージされると思います。瞬間的に消費されるエンターテインメントとしてはこれでも良いのですが、どこまで行っても仮想世界での非現実的な体験であり、現実との間の溝を埋めるものではありません。これではVRでの体験が現実の生活に影響を与え、社会の役に立つことは難しそうです。

    こんな課題ありませんか?

  • ・オンライン販売に力を入れたい
  • ・訴求力を高めたい
  • ・効果を高めて反響を増やしたい

アルファコードVRは大手企業様から多数選ばれております。

  • 効果1
  • VRは幅広い層に届けられる

    赤

    VRゴーグルはまだまだ希少性が高く集客力は抜群です。
    親と子どもが同時体験することで共感が持てるのもポイントです。

  • 効果2
  • 御社の豊富な実績を訴求できる

    赤

    御社のこれまでの制作実績を360度で紹介することでより深い情報を提供し御社を選ぶことのメリットを訴求することができます。

  • 効果3
  • 最先端技術でブランド力をアップ

    赤

    最先端のVRを導入することで魅力を伝え未来に向かって伴奏することをPRし、最先端技術を導入している企業というコーポレートブランディングの向上を高めていくことができます。

購入率16%アップ
VRを利用した施策でオンライン購入が大幅アップ

満足度91.5%

効果を感じる98%

VRでの事業化のお手伝い
お任せください!

HIS様

コメント
Blinkyでは配信画面に商品が一緒に表示されるため、視聴者は配信を見ながらワンタップで商品を買い物リストに入れることができます。そのため離脱率を防ぎ購入率を高めることに繋がりました。
清水建設様

コメント
約500名の学生が参加。アンケートに回答頂いた学生の91.5%が「良い・非常に良い」評価となり、採用活動だけでなく顧客への施設案内や工場見学など、さまざまな活用が見込めそうです。
東京都様

\ イマーシブ・エクスペリエンスで効果を最大化 /

五感

人は、視覚から87%情報を得る

お問い合わせ

新着情報一覧へ

othernews

製作のご依頼・ご相談・お見積りは
こちらから

contact